田舎の三年、都会の三日

夏休み終了

夏休みが終わってしまいました。

スキルもお金もない学生にとって、夏休みという名前のNEET引きこもり生活はモノを作る上では最大の武器でした。といっても、遊んでばかりだったような気もしますが…。未だに肌が黒い…。

夏休みが終わった段階で一度キリがよいところで作業を中断し、今後に向け全体的な見直し(特に実装面以外、コンセプト/方向性など)を行おうと思っていたのですが、どうやらキリがよい状態で夏休みを終えることができませんでした。現在は先週末からはじめたエディタ部分/音響合成部分ともに設計の見直し、再実装を続けています。

明日から授業とはいえ、まだ最初の数日間はそこまで忙しくはならなそうなので、来週くらいまでにエディタ/音響合成部分ともにある程度形にしたいと思っています。

八月末に思いつきで始めたプロジェクトなので、ちょうど一ヶ月になります。素人学生が一人で細々と始めたプロジェクトでしたが、色々な方からコメント、アドバイス、応援、テスト、さらには音源やグラフィック、プログラムまで様々な形でサポートをしていただき、予想以上に順調に進めてくることができました。ありがとうございます。

既に何人かの方がSugarCapeを使って作った曲をニコニコ動画やウェブにアップロードしてくださっているのですが、とても参考になっていて助かります。そして、「よくこのツールでここまでできるなあ」と驚いています…。自分自身はまだ開発以外の場面でSugarCapeを実際に使う機会がないので、現在の作業が落ち着いたら一度自分自身でも使ってみたいと思っています。その後で、今後の方向性などをゆっくり考えていきたいと思っています。

MacFan

9月29日発売のMacFanの誌面にて、SugarCapeが紹介されるようです。MacFan読者の皆様、是非探してみてください。

その他

偶然にも同じようなタイミングで、他にもニコニコ動画上でMac用のツールを開発するプロジェクトが立ち上がっていました!

両方とも個人の方が開発をされているようなのですが、とてもクオリティが高くびっくりしました。自分と比べると遥かに高度な技術をお持ちの方々のようですね…。どのような方が開発されているのか、とても気になります。

いずれにせよ、Mac界が盛り上がってきてなんとも素敵な流れですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>